人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6か月

 『あなたの子供は』    カーリル・ギブラン 

 あなたの子どもは あなたの子どもではない
 子どもは「生命」の渇望からの子どもである
 子どもは あなたを通ってくる
 子どもは あなたと共にある
 しかし 子どもは あなたのものではない

 あなたは 子どもに愛を与えることが出来る
 しかし 考えを与えることは出来ない
 子どもは 自分の考えをもっているのだから
 あなたは 子どもの体を 動かしてやれる
 しかし 子どもの心は 動かせない

 子どもは 明日の家に生きている
 あなたは それを訪ねることも 見ることもできない
 あなたは あなたの子どもを 
 思い通りにしようとしてはいけない
 人生は 後ろに退き 
 昨日にとどまるものではないのだから

 あなたは 弓である
 そして あなたの子どもらは 
 生きた矢としてあなたの手から放たれる
 弓をひくあなたの手にこそ 喜びあれと


むすめが生まれたときに、仙台に住む大親友から
木のおままごとセットと、毛利たぬきさんの本と
お花の写真集をいただきました。

そのプレゼントの包みの中に、
上の詞の入ったショップカードが入っていて
とっても深く、心に残ったのを憶えています。

7月に仙台の彼女の家に行ったときに
そのお店にはじめて寄らせてもらいました。
古民家のとっても素敵なお店でした。

その「横田や」さんなどが呼びかけ人になって
「こどもとあゆむネットワーク」を立ち上げています。

震災で被災した子供たちに、地元の商店街で商品を購入して
様々な物を届けたり、いろいろなプロジェクトを立ち上げています。


9月11日で東日本大震災から6か月がたちました。
11日は全国で反原発デモが行われました。

震災後、イベントなどに出店させていただいた時の
売り上げの1部を、支援物資などにさせていただきましたが
6か月ということで、現在手元にあります40,088円
「こどもとあゆむネットワーク」に送金させていただくことを
こちらのブログにてお知らせさせていただきますことをご了承ください。

お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

これからも、一刻も早い復興と、原発の収束、停止と
子供たちが安心して暮らせる未来が築かれることを願い続けます。
6か月_d0206803_024124.jpg