人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴのパイ

リンゴのパイ_d0206803_164118.jpg

リンゴのお菓子は大好き。
中でも、シンプルなパイはすごく好き。

リンゴをたくさんいただいたので
今日はショソン・オ・ポンムを作ってみました。
これは、さっと煮たリンゴがパイ生地に入っています。
ショソンはスリッパという意味だとか。
形が似ているからみたいです。

リンゴのパイと言えば
パリにカンパ―ニュが有名なポワラーヌと言うパン屋さんがありますが
そこのタルト・オ・ポンム(リンゴのタルト)が大好き。


私は15区にある、兄マックスがやっている
マックスポワラーヌの方がお気に入り。
石臼引き小麦、天然酵母、薪がまで焼かれていて
近くではヴァンブのみの市などが開かれます。

ここのタルト・オ・ポムは
丸く伸ばしたクロワッサン生地の端をくるくるっと折り込んで
真ん中に乱切りにしたリンゴをのせ、砂糖を振って焼いただけなのに
りんごの酸味とパイ生地のおいしさがストレートに伝わってきて
本当においしいのです。

はじめて行ったときは、ケーキほどの大きなタルト・オ・ポンムしかなくて
ホテルに買って帰ったら、母が喜んで、滞在中おいしいと毎日食べていました。

パリは、こういうシンプルでおいしいものがたくさんあっていいな。
このお店の、焼きむらが少しあるサブレもしみじみおいしいのです。

あー、思い出していたらパリに行きたくなってきた。
しっかりしたお菓子がおいしい季節になりました。