カテゴリ:川のアトリエ( 9 )

d0206803_20462938.jpg

今日、川のアトリエに新しい仲間が増えました。
中国駐在時代のお友だち(本人曰く、素敵マダム(笑))
5人からのお祝い。

大好きなウンべラータ

大切にしまーす。
[PR]
4月10日からスタートした、nuan川のアトリエ

きのうで4月のレッスン、無事終了いたしました。

家族、おともだち、生徒さん
たくさんのみなさんに応援していただいて
スタートすることができました。


お祝いもたくさんいただきました。
アトリエはどこを見てもお花なので
本当にうれしい。


暖かいおくりもの
ありがとうございました。

d0206803_2245019.jpg
d0206803_22543350.jpg

d0206803_22383339.jpg
d0206803_2239835.jpg

d0206803_22401383.jpg
d0206803_22405739.jpg

d0206803_22411725.jpg
d0206803_224148100.jpg

d0206803_2242155.jpg
d0206803_22424079.jpg

d0206803_2243955.jpg
d0206803_2244260.jpg

d0206803_3566.jpg

[PR]

d0206803_0113328.jpg

教室のオープンもあと2週間弱と迫ってきたので
準備に追われてます(汗)

ここ何日かは
キッチンカウンターのうしろに置く棚作り。

自分で作れればと思っていたのですが、
お友だちの旦那さまが心配(?)してくださって
材料の購入から組み立てまで
ほとんどやってくださいました。

大工さん顔負けで、7つの棚を3時間で!早い!!
私がやっていたら、まず棚板の穴の位置の印付けで
半日はかかっているところ。

もう本当に感謝です!

今日はその続き。。。オイルステインを塗りました。
ただいま乾燥中。

乾いたら棚板を設置して出来上がり。

来週には、食器などを入れられそうです。
[PR]

d0206803_0145142.jpg

静かなアトリエでしたが
音が加わったら、いっぺんに違った空間に変わりました。

ラジオも聞くことができて
仕込みの時も楽しいです。

上部を掌でそっと押さえるとオンオフができる仕組み。
頭をそっとさわる感じが「お願い。ありがとう。」って
友達や家族にしてるみたいで
機械っぽくなくて、かわいいです。
[PR]
d0206803_15124073.jpg

d0206803_2105997.jpg

お祝いにいただいた「シキミア」
1月にいただいたのですが
暖かくなってきて白い花が咲きました。
窓辺に置いてみました。とってもきれいです。

それから、こちらもお祝いでいただいた「フリージア」
ベンチの上に飾ってみました。
春にはかかせない、この季節のいろいろな思い出がつまった
大好きなお花です。

ただいまアトリエは
シキミアとフリージアのいい香りに包まれています。
[PR]
d0206803_0341247.jpg

中国駐在から本帰国するときに作ってきた中国家具。

置くところがなくてコンテナに数年間眠っていましたが
アトリエにてようやく日の目をみることができました。

無垢の木を使っているので
数年したら割れてしまったなんてことも
聞きましたが
家具屋さんのお兄ちゃんが
すごく乾燥した木だよと言っていたのが嘘じゃなかったのか
開梱したら出来上がった時のままだったのでほっ!

扉は金物を使わない
中国の古い家具独特の造りになっていて面白いです。
[PR]
d0206803_22414231.jpg

川のアトリエの床は
四角い床板を面取りして
張ってくださったものです。
なんと全部で500枚!大工さんすごい!!

木の方向も交互に張ってあるので
どこから見ても奥行きが出て
広く感じる効果があるそうです。

暖かくなってきたので
窓を開けて掃除をしたり、ひなたぼっこしたり。

庭の木の木洩れ日を見ながら
春はもうすぐかな…なんて思ってます。
[PR]
d0206803_0572658.jpg

川のアトリエのテーブルは
結婚した時に買ったもの。

途中、中国駐在の時は実家でおやすみしてもらっていましたが
ながの、ぐんまと4度の引っ越しもずっと一緒。
お菓子の型やコップの輪染みもついたりと
20年間私たち家族と一緒にすごしてきたものです。

春からは川のアトリエに来てもらって
みなさんと点心をこねたり
おかしを作ったり
おいしいものを食べたり…と
おいしくて楽しい時間を
これからも一緒にすごしていけたらいいななどと思ってます。
[PR]
d0206803_384759.jpg

nuan 川のアトリエができました。

ただいま、オープンに向けて準備中。

あらたに4月より点心などの料理教室がスタートいたします。
3月半ば頃には告知を始めようと思いますので、
もうしばらくお待ちください。

今日からアトリエ準備の様子を
少しずつアップしていければと思います♪
[PR]