カテゴリ:おでかけ( 18 )

d0206803_8305838.jpg

d0206803_8311316.jpg

d0206803_8313056.jpg

夏休みも終わって、うちの方も月曜日から新学期が始まりました。
朝晩は風も涼しくなってきて、もう秋ですね。

先日は久しぶりに友だちと夜のお出かけ。
つぶ貝甘かったな。定番ねぎアボカドも
もちろん頼んで…。

ご主人と奥さんの絶妙な掛け合いを聞きながら
おいしい食べ物とお酒をいただきながら
たのしい夜をすごしました。
[PR]
d0206803_094597.jpg

d0206803_0101096.jpg

先日お友だちと高崎まちなかへ。

ランチをどこかで食べようとブラブラしてたら
TAKATAIに載っていた「高チャリ」が並んでいて
思わず乗っちゃいました♪

「高チャリ」とは、高崎市が27日から開始した
自転車の無料貸し出し。
駅や市役所、まちなかの12の場所に
100台配置されているんですよ。

なんだか、パリみたーい♪

地元高崎が楽しくなるのはうれしいなー。

さっそく、お蕎麦やさんやお花やさんのドゥティグレさん
SABIさんと…自転車でグルグル。

お天気も良かったので、気持ちよくて楽しかったです。


歩くのもいいですが
自転車だといつもの街も見え方が違って新鮮!
少し遠い場所でもスイスイでおすすめですよ♪
[PR]
d0206803_7241015.jpg

都内に用事があったので、「暮らしのおへそ」展へ。

行きたくて行けなかったSHOPがずらり~
お店セレクトのおいしいもの
ステキなものがいっぱいで目移りしちゃいました。

くるみの木さんのヘリンボーンコースター
in-kyoさんセレクトのサーバーやアアルトコーヒー
オカズデザインさんの鶏味噌
TRAMさんのアンティークのガラス瓶
うきはの山茶の有機ほうじ茶や
大川お番茶会の大豆の無農薬無化学肥料のやさい番茶
などなど…。

ほとんど食関係のものばかりですが…(笑)
好きなものを購入♪

GW中も開催しているので
都内にいかれる方はぜひ。
[PR]
d0206803_041220.jpg


d0206803_043954.jpg

d0206803_052514.jpg

行ってみたかったレストランへ、
先日やっと行くことができました。

表参道を入ってすぐの場所にあるのですが、
お庭のある一軒家のレストラン。
手作り感のあるお店はお庭をのぞめて
ほっとできて都会のまん中と言うことを忘れてしまいます。

はじめての組み合わせのお料理がたくさんあって
本当に迷ってしまいました。

ナッツを使った動物性フリーのバーニャカウダーや
産地から取り寄せたメヒカリを使ったフリッター
(敷いてあったおかひじきのサラダが絶品)
デザートのルレクチェのグラタンも最高でした。

届いたばかりの食材を使って、ひとつひとつのお料理が
工夫されていておいしかったです。
[PR]
d0206803_21245490.jpg
d0206803_21225811.jpg

子供の頃、一冊ずつ届く絵本を、毎月楽しみにしていました。

そんな中でも一番好きだったのが
岸田衿子さんの「ジオジオのかんむり」

ライオンと小鳥のおはなしです。
中谷千代子さんの絵もとてもいいのです。

「忘れた秋」岸田衿子展が土屋文明記念館で行われているので
お友達をさそって行ってきました。

妹の岸田今日子さんや元夫の谷川俊太郎さんと過ごした時代のこと
軽井沢での生活のことなども展示してあって、興味深かったです。

常設展示の土屋文明の
青山のお宅のサンルームと書斎とお庭を移築したコーナーも
とてもいいのでおすすめ。

12月2日まで開催しているので、興味のある方はぜひ。

紅葉した木々とお庭もとっても気持ちよくて
あきのお散歩にもちょうどいいです。
[PR]
d0206803_23155269.jpg


d0206803_23163173.jpg


少し前になりますが
うつわのギャラリーで行われた器とごはんの会におじゃましてきました。
「つむぎや」さんという男性ユニットの作られたごはん。

そういえば、男性の料理人ってたくさんいますが
料理家の方って女性が多いですね。

野菜料理あり、がっつりお肉料理ありで面白かったです。
[PR]
d0206803_23351537.jpg

d0206803_23355369.jpg

夏休み、中国駐在時の友達と都内に集合しました。

美術館やヒカリエなどをブラブラしたあと
夕方から、ウォーターフロントのブルワリーへ。

オープンまでの間、バースペースでお酒だけは飲む事ができるので
みんなでテイスティングセットを頼み試飲してみました。

時間になったのでテラス席に移動して
お気に入りのビールをオーダー。

海からの風が気持ち良く、おいしいビールとごはんを食べながら
なんだか日本じゃないみたいだねと、
プチ海外旅行気分を味わて大満足。

いつものようにジョーダンなどを言って笑って
楽しい時間を過ごし、充電完了。
こんど、いつ会えるかな。
[PR]
d0206803_1232273.jpg

いつも頼むのは黒糖マフィン(はちみつとバター)
半分はバターだけで、
もう半分はバターとはちみつをかけてというのが好きな食べ方。
それから、ゆでたまごにゆでたじゃがいも、いんげん
ツナなどがたっぷりのニース風サラダとアイスティーが私の定番。

夜ならシードルをあわせたり
夏の冷たいラタトゥイユや冬のクリームシチューもおいしかったな。

決して広くはないのだけど、ついつい長居をしてしまう。
お気に入りのカフェがまたひとつ閉店してしまいました。
[PR]
連休などでしばらくブログをお休みしていましてすいません。

d0206803_23253988.jpg

d0206803_23261597.jpg

ことしのGWは娘の中体連の応援から。
人数がぎりぎりなのでハラハラでしたが
6-0からの6-7で奇跡の逆転勝ちをして
27年ぶりに県大会出場!?
しかし、エラーしないか、三振しないかと
親としてははドキドキで心臓に悪いです。

29日は畑の教室へ。
部活が休みになったので娘と一緒に最後?の鶏を絞めるお手伝いに。
一度、娘にも見せておきたかったので良かったです。
以外にも怖がらずに手伝っていました。
お昼は近くの神社で、おいしいお昼ごはん。
風が気持ちよくてお昼寝をしたくなりました。
そのあと、麦畑の草むしりを。
水がきれいなのか、水路には田螺やしじみがたくさんいました。

次の日もお休みだったので、
家族で、テラス席のあるお店でハンバーガーを食べ
手漕ぎボートに乗ったり、かき氷を食べたり
居酒屋へ行ったりと、近場リゾート気分(笑)で
家族とゆっくりすごしました。
[PR]
d0206803_23531648.jpg

d0206803_23535818.jpg

二日目は手作りの朝ご飯から。

豪華ではないけれど、卵焼き、焼き魚、お漬物など
全部手作りでホッとするごはんでした。
娘のデザートのいちごは一個おまけ。
海外からのお客様も多くて、
一生懸命おはしでご飯を食べる姿が、とてもほほえましかったです。

食後は宿の喫茶店でコーヒーと生レモンジュースとプリンなどを。
朝早くから、地元の人や旅の人でにぎわっています。
お店手作りのプリンには
ホイップクリームとスライスアーモンドが乗っていました。

そのあと、宿の近くの老舗の洋菓子屋さんと和菓子屋さんで、
おみやげのシュークリームとぼた餅を購入。
ぼた餅は、きなこやごまのおなじみの物から
ゆかりや抹茶などもあってびっくり。

宿を後にしたら、むかうは娘が楽しみにしているスキー場。
残り少ないスキーシーズンを惜しむように
たくさんの人でにぎわっていました。

たっぷりスキーを楽しんだ後は、
火事でお休みしていて再開したピザやさんで夕ご飯。
タケノコのピザや、野沢菜のピザおいしかったなー。

デザートには清水牧場のクワルクのジェラートをいただき
帰路につきました。

大満足のたのしい+おいしいたびでした。
次はいつ行けるかな。
[PR]