カテゴリ:日記( 41 )

d0206803_01277.jpg

今日も焦げるほどの暑さで、大きな蝉の鳴き声が聞こえてきました。
残暑お見舞い申し上げます。


今日は迎え盆ですね。

午前中、提灯を持って家族みんなでお寺へ迎えに行きました。
提灯に火をいただいて、家に持ち帰り
入り口で藁を燃やします。

おはぎもちょっとですが作りましたよ。

小豆ともち米、白米、きなこ、黒ごまは秋山さんちので。
気づけば、砂糖と塩以外はみんなですね。
身近で手に入れることが出きる無農薬、無化学肥料の食材で
おはぎが作れるとはなんて贅沢!

あんこは砂糖を入れた後、木ベラでたえず炊いていくので
知らず知らずのうちに汗が吹き出てきます~。
エアコンのない自宅のキッチンは
いくら築90年でも暑いー!

私は素朴な感じのあんこが好きなので
灰汁はあまりひきません。

今回ごまは甘いものが苦手な旦那さんも食べられるように
甘くない塩味の物と二種類。

このおはぎと、うちではうどんと天ぷら、きんぴらなどが並びます。
甘い、しょっぱいがなんとも言えません。

ご先祖さま、ゆっくり寛いで、美味しいものを食べていってくださいね。
[PR]
d0206803_2255285.jpg

6月のレッスンも一段落したので
空いている時間を見つけて
久しぶりに映画館へ行きました。


美術学生の頃に
イラストをみてもらった事がありました。
劇中でも猫がたくさんでてきましたが
そういえば、イラストをみてもらっていた時
猫に足を引っ掛かれて痛かった事を思い出しました。

生前の姿も少し登場したり
北京でのロケがあったりと少し懐かしかったです。
[PR]
d0206803_136019.jpg

d0206803_1364016.jpg

1年以上前、お引っ越しのお手伝いをさせていただいた時に
多肉植物の寄せ植えをいただきました。

あまり水をあげなくてもいいよと言われ、
元来マメではない性分もあって
自宅の出窓に置いて思い出した時に
お水をあげていただけなのですが
お日さまが好きと言うことで
この場所があっているらしくとっても元気!

1年目くらいたったときに
急ににょきにょきと茎?が伸びたと思ったら
中が黄色くて外はピンクのお花が
たくさん咲きました!!


お花が咲くとは思ってなかったのでびっくり!

通りかかるたびに
ほのぼの癒してもらってます。
[PR]
d0206803_23363656.jpg

先日、一歳のお誕生日のお祝いに
肉まんをとリクエストをいただいたので、
パンダまんを作ってみました。

いざ、考えてみるとパンダちゃんてどんな顔だったっけなー!?
なんて思いながら、こんなんでいいのかななんて切ったり貼ったり…。

なんだか楽しいー♪(笑)

わかりにくいかもしれませんが
直径20センチ以上あります。
まわりにあるのが普通サイズ。

たまにはこんな大きいのをパクリっていうのも楽しいですね。
[PR]

311

行ってきますと朝練に行く娘のうしろ姿。
ふくらんできた白木蓮のつぼみ。
とりこんだ洗濯もののお日さまのにおい。

いつもの毎日がいつものようにおくれる幸せと
子供たちの笑顔がずっと続きますように。
[PR]
d0206803_1646829.jpg

今日は啓蟄。
土の中に潜っていた虫も、外に出てくるといわれる日です。

ここ高崎は、陽射しは暖かですが、風が強くて
川のアトリエで教室のオープンの準備をしていたら
家が少し揺れました。(笑)

土手をお散歩してる人やワンちゃんは
気持ちよさそうに見えるんだけどな…。

今年は冬が寒かったので、前橋の梅の開花も
13日遅れだったとか。

でも、なんだかんだ言っても
畑の草花たちも咲き始め
春はすぐそこまで来てますね。
[PR]
d0206803_1955293.jpg

小さい頃から、3月3日にはうちはのり巻きを食べます。
ごぼうに人参、卵焼き、かんぴょう、でんぶ、きゅうり。

前の日の夜に、ごぼうと人参、かんぴょうが煮てあって
朝起きて、食卓にのり巻きが並んでいるのを見て
すごくうれしかったのを思い出します。

今はそれに、はま吸いを添えて。

お雛さまとももの花
出すまではおっくうですが、
やっぱり出すと気持ちがウキウキしますね。
[PR]
d0206803_23562619.jpg


新しい年がおだやかに明けました。


ことしは今までよりも、たくさんのみなさんにお会いできるような
そんな1年になればと考えています。

みんなにとって楽してしあわせな1年になりますように。
[PR]
今年ものこり2時間。

大切な人との別れがあった年でした。

でも、たくさんの出会いもありました。

ことしもみなさんにささえていただいて1年を過ごすことができました。


本当にありがとうございました。
[PR]
d0206803_17392473.jpg

[PR]