<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0206803_2337489.jpg
d0206803_23383995.jpg
d0206803_2335737.jpg

「"Coffee&Music" LIVE」@matka
いよいよこんどの日曜日ですね!

毎日アトリエや車で聴いているあの大好きな曲が
ライブで聴けるなんて~!ほんとに楽しみ♪

そしてそのライブの前に「one dey cafe」がopen!
ライブは19時からですが、
17時30分から、noon、福伝珈琲店、nuanの
おいしい食べ物や飲み物がたくさん並びま~す♪

チケットを購入されたみなさま!(チケットは完売しております)

ぜひ早めにいらしてお腹を満たしてから
すてきなライブを聴いてくださいね。

(17時30~)
●food
noon 特製ブラウンシチュー
noon 小菜セット

nuan 焼きビーフン
nuan 飲茶セット(肉まん、大根餅、台湾オムレツ)

●sweets
nuan スペシャルロールケーキ
nuan キャラメルりんごのタルト
nuan チーズケーキ

●drink
福伝珈琲店 コーヒー
自家製レモネード
ハーブティー
ソフトドリンク
アルコール
など
[PR]
d0206803_22515043.jpg


お待たせしました!
大好評だった和菓子のレッスンの次回の日程が決定しましたー!
前回の様子はこちら→
高崎剣崎「微笑庵」宮澤さん
2種類の和菓子の作り方を教えていただき
そのあと作った和菓子とご一緒に
nuanが選んだお茶を召し上がっていただくレッスンです。

12月は蒸籠で蒸し上げる薯蕷饅頭『名残の雪』だそうです!
微笑庵さん人気の和菓子です。 
蒸かしたてをいただけるなんて、作りたてならではですねー!

この後、微笑庵さんは超繁忙期に入りますので
5月までは和菓子のレッスンの開催はできなくなります。

参加人数も限られていますので
ご興味ある方はお早目のご予約をお待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「四季の和菓子と四季のお茶 冬」 残席少
日時 12月1日(日) 13時半~

師走の和菓子
・薯蕷饅頭 『名残の雪』
・薯蕷煉切 『寒椿』

(*和菓子のおみやげ付き)

*2種類の和菓子を教えていただきながら
一緒に作っていきます。
試食時にnuanの淹れたお茶を召し上がっていただきます。

レッスン料 5、000円

<お持物>
エプロン
筆記用具
手拭きタオル
 
<お申し込み>
●参加人数
●お名前
●ご住所
●お電話番号
(複数名でのお申し込みの場合は、
全員の方のお名前を教えてください。)


*メールもしくはnuanのDMに記載されています
電話にてお申し込みください。

nuan128@yahoo.co.jp
[PR]
d0206803_1413585.jpg

10月の秋山農園豊年祭と秋山農園枝豆パーティーの時に
この時期限定の「枝豆ずんだモンブラン」を作りました。
秋山さんちの枝豆は秋に収穫です。

枝豆を枝から外し、さやの端をカットして塩ゆでして、
実を出しうす皮を剥いて裏ごし…と、
まあ手間がかかりますが
食べたさ一心で作ります(笑)

本当にきれいなグリーンです!
もちろん自然な色で着色料なんて入っていないんですよー!

ずんだの味わいと香りと生クリームが
すごーく合うんですよ~♪
[PR]
d0206803_2326492.jpg

d0206803_23253120.jpg

今日は「四季の和菓子と四季のお茶」のレッスン
高崎「微笑庵」さんの宮澤さんに川のアトリエに来ていただいて
和菓子の作り方や由来などを教えていただきました。

今回は秋と言うことで
新栗で作る「くりまろげ」
薯蕷練りきり「千代菊」


まず栗を蒸籠で蒸している間に練りきりを作っていきます。
小豆餡を包んでいくコツなどを教えていただき、
そのあと菊の模様をつけていきます。
先生が教えてくださったようにやってみるのですが
同じように作るのは難しい~!

練りきりとくりまろげを3個ずつ作り終えたらお茶の時間。
先生のお手本もそれぞれひとつずついただいて
その他に栗むし羊羮もひとり1個おみやげに♪

お茶は中国茶の「蜜香ウーロン 秋摘み」を淹れさせていただきました。

なるほどと思うことを教えていただき
おみやげもたくさんいただいて
あいにくの雨の日でしたが
楽しい会になり大満足。

また開催したいと思っていますので,ご興味ある方はぜひ♪
[PR]
10日(木)、13日(日)に行われます
毎年恒例の秋山農園の枝豆パーティーに
nuanのお菓子を少しですがお持ちします。
秋山農園さんで採れた枝豆や栗、地粉、平飼い卵を使ったお菓子です。


menu
いまだけ限定
「枝豆ずんだモンブラン」
「和栗のモンブラン」

枝豆は茹でて鞘から出して、更に薄皮まで取ってからクリームにしてあります。
栗も茹でて中身を取り出して丁寧に裏ごししたどちらもとーっても手間がかかっているお菓子です♪

この時期限定ですのでぜひ!

*ご参加の方でお持ち帰りご希望の方は
保冷剤とクーラーBOXをご持参くださいね。

それから、これまたスペシャル!
10日(木)限定!
「シマイカフェ」さんも出店!
おいしいコーヒーなどを淹れてくれることになりましたー♪

みなさーん!楽しみにしていてくださいね~♪
[PR]
第2回秋山農園豊年祭無事終了しました。
季節が逆戻りしたような
ちょっとムシムシした一日でしたが
たくさんのお客さまにいらしていただきまして本当にありがとうございました。

外のテラス席でジェラート!なんて、
本当に気持ちよさそうでしたね~♪

ヌアンの中華まんとシュークリーム、モンブランも
たくさんの方にお買い上げいただきまして
無事完売いたしました。

秋山さんちのでごはんは今回も本当においしいものばかり!
枝豆コロッケ、山盛り食べたいです!
imaさんのきなこのベーグルドーナッツもおいしかった~!
ジェラート、おうどんも無事ゲットできて幸せでした。

次回は2月だそうです。
どんなおいしいものが出るのか、今から楽しみです♪
[PR]
6日(日)の豊年祭のnuanのメニューの詳細を。。。

d0206803_0321231.jpg

d0206803_0341728.jpg
d0206803_032552.jpg

まず点心はこの時期のみ「たっぷり枝豆肉まん」
あぜにできた甘~い枝豆がたっぷりですよー!

それから、点心もうひとつは柔らかい大浦ごぼうで作った
「ピリ辛ごぼう長ねぎまん」
ちょっとピリ辛がクセになります。
中身だけでなく、中華まんのおいしさの決め手は皮!
地粉で作ったふかふか皮は、ほーんとにおいしいです♪

そしてスイーツもこの時期だけの物を
たーくさんお持ちします~!

秋山さんちの甘~い枝豆を塩ゆでしてから
ていねいに薄皮をむいて作った
貴重な枝豆ずんだクリームを贅沢に詰めた
「スペシャル枝豆ずんだクリームシュー」

リピーター続出!あの黒大豆きなこクリームをたっぷり詰めた
「黒大豆きなこクリームシュー」

秋山さんちのおいしい金ゴマを贅沢に使った
nuan特製手づくり練りゴマをこれまたたーぷりいれた
「金ごまクリームシュー」

香ばしい麦こがしのとろ~りクリームの
「麦こがしクリームシュー」

そして定番みんな大すき
「平がい卵のとろりんシュー」

もちろんシュー生地は秋山さんちの平がい卵と
地粉を使ったあじわい深いシュー生地です。

そしてそしてこれもこの時期だけ!
秋山さんちの和栗をゆでて
実をひとつひとつ取り出して裏ごしして作ったクリームがたっぷりの
「スペシャル和栗のモンブラン」も
お持ちしますよ~!

どれもこれも素材がいいので
ぜひ食べていただきたいものばかり!

それぞれ貴重な材料で作っていますので
数が限られています。
秋の豊年祭でしか食べられないメニューもありますので
ぜひ遊びにいらしてください♪

(お菓子をお持ち帰りの方は、
クーラーボックス、保冷材をお持ちいただけますと助かります。)

豊年祭の詳細は(クリック)→
[PR]
d0206803_15273172.jpg

今週末6日(日)に迫ってきました
「第2回 秋山農園 豊年祭」@桐生わびさびや

秋山農園さんのおいしい加工品や作物を使って
6つのお店がたくさんのおいしいものをご用意しま~す。

写真は第1回豊年祭の時の農家ランチ。
素材は全て秋山農園さんの畑でできたもの
お米も、野菜も、お味噌やおから、マヨネーズ(鶏も飼っています)
も全部手作りです。

秋山農園さんの奥さんのごはんは本当においしい!
秋山さんちで行われる行事に参加される方は
このごはんが目当てですと言われる方がたくさん。
私もその一人!お手伝いにかこつけて
おいしいご飯が一番の楽しみなのです♪

東毛地区のみなさんにもぜひ!

そのほか、それぞれのお店で、
「季節の野菜」「加工品」「ジェラート」「うどん」「パン」「お菓子」「中華まん」など
秋山農園さんちでできた食材を使った
ここでしか買えない特別メニューがたくさん並びますので
ぜひ、遊びにいらしてくださいねー!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「第2回 秋山農園 豊年祭」
日時 2013年10月6日(日曜日)
    10時〜15時
場所 桐生わびさびや←クリック

*各出店者さんの詳細更新しました(10/4)
| 秋山農園 |
・秋山農園の旬菜と枝豆の農家ご飯 1000円 
(持ち帰り弁当は750円)

・朝採り野菜(白菜の間引き、大根葉、かぶ、ちんげん菜、
人参葉、里芋、牛蒡、九条ねぎ、枝豆など)
・加工品など

*農家ご飯、お弁当のご予約は
わびさびやさん(tel0277-43-9088)までお願いします。

|秋山農園×わびさびや|
オリジナルジェラート
(・枝豆 ・ごまみそ など)

|秋山農園×しみずや|
・地粉で作る手打ちうどん(お持ち帰りのみ)

| 秋山農園×ima |
・ベーグルドーナツ(あげぱん) ・枝豆のフォカッチャ など

|秋山農園×bottega616
・ゴルゴンゾーラの地粉スコーン ・ドライトマトとゴボウの地粉スコーン
・長ネギとオリーブの地粉スコーン

| 秋山農園×nuan |
(中華まん)  
・枝豆たっぷり肉まん ・ごぼうねぎ味噌まん  など   

(シュークリーム祭り) 
・枝豆ずんだクリーム ・黒大豆きなこクリーム
・ごまクリーム ・平飼い卵のカスタードクリーム ・麦こがしクリーム 

(モンブラン)
・和栗のモンブラン 



秋山農園さんの農産物や加工品は、もちろん全て無農薬、無化学肥料です。
穀物は大事に種をつなげているものばかりなので
どれもエネルギーがいっぱいの生命力に溢れています。
放射性セシウムの測定もしてありますのでご安心ください(3、7bk以下未検出)

[PR]