京都で有名な津田さんのお店が
今年の9月に紀尾井町にできたと聞いたので
こちらのお店に行ってきました。
d0206803_21580.jpg

たくさんのタルトが並ぶ中、
「おばあちゃまのタルト」をお願いしました。
コーヒーは、mi cafetoのコーヒーです。
ころんとしたコーヒーカップは
津田さんが、お知り合いの方にお願いして
作っていただいたものだそうです。
中心は空洞になっていて
冷めにくく、外は持っても熱くないようになっています。
d0206803_212527.jpg

街路樹に面した気持ちのいい空間で
仲良しのお友達mちゃんと
ほっとしたひと時を過ごすことができました。
[PR]
先日、用事があって都内へ行ったときに
日差しが暖かかったので
にほんばしから銀座までぶらぶら歩いてみました。
にほんばしを歩いたのは、はじめてだったのですが
老舗のかつおぶし屋さんや昔からの喫茶店、山道具のお店など・・・。
素敵なお店がたくさんあって、わくわくしてしまいました。


d0206803_23544021.jpg
d0206803_23551048.jpg

有便堂さんは日本画材や和紙、書道用具を売っているお店です。
鶴太郎さんも来るそうです。
とっても素敵なぽち袋やたくさんの日本画の顔料が並んでいました。


d0206803_001178.jpg

こちらは、うなぎ屋さんの扉。
小粋な絵とドアの取っ手はよく見るとうなぎの形をしています。
こんな遊び心はとっても素敵です。

銀座には行くことがあっても
にほんばしには百貨店に行ったことぐらいしかなかったので
こんどは時間をとって
もっともっとゆっくり、歩いてみたいなと思いました。
[PR]
1月8日(土)19h~ bottega616さんにて点心の教室を行います。
寒い冬の日、お鍋にも水餃子はぴったりです。
d0206803_0224327.jpg


menu  満席になりました。
皮から手作り白菜と豚肉の餃子(水・焼き餃子)
大根と豚肉のオイスターソース煮込み
高菜と豆腐の中華スープ
中国茶
茶菓

お申し込みはお手数ですが、
直接bottega616さん
お願いできたらと思います。
よろしくお願いします。

[PR]
d0206803_252164.jpg

nuanです。
中国語で”ヌアン”と読みます。”暖”と言う意味です。

きょうから、イベントの出店情報や、お教室のコト、日々のコトを
このブログで綴っていこうと思っています。

ゆっくりですが・・・よろしくおねがいします。
[PR]
# by nuan | 2010-12-15 02:08 | 日記
高崎にて、皮から作る点心、中国家庭料理、中国茶
洋菓子などの教室を主宰しています。

声をかけていただいて、イベントなどにも
点心や中国家庭料理、洋菓子などで
出店させてもらっています。

できる限り放射性物質未検出、体に優しい、味わい深い材料を
使わせてもらって、日々のごはんや、お菓子を作っていければと
思っています。

農薬・化学肥料不使用の群馬県産地粉・野菜・ゴマ・地大豆・手作り味噌、
江原ハーブ豚、平飼い有精卵、無農薬大豆天然醸造しょうゆ、てんさい糖、海の精、
オーガニックこしょう、有機玄米酢、農薬・化学肥料不使用圧搾一番搾り菜種油、
島根パスチャライズ牛乳・生クリーム、宮崎産発酵バター、オーガニックドライフルーツ、
アルミフリーベーキングパウダー、有機豆乳、無農薬牛乳・・・・・。

[PR]
# by nuan | 2010-12-15 01:31 | nuan
中国面点師
中国高級茶芸師
ル・コルドンブルー菓子デュプロム取得


グラフックデザイナーとして仕事をしたのち
料理研究家のアシスタントとして、テレビ収録、雑誌撮影
洋菓子・中国料理教室などの助手を務めました。
その後、夫の転勤に伴って、中国青島に3年間駐在。
その間に、点心と中国茶、中国家庭料理などを学びました。
2008年に帰国し、洋菓子、中国点心、中国茶の教室を主宰しています。

[PR]
# by nuan | 2010-12-15 01:28 | Profile